web counter

みんとが子育てしながら毎日を楽しむブログ

2児のママが子育て、家事、美容etc..に奮闘中!※このブログには一部広告が含まれます

風邪でダウンの3連休と健康診断の結果

こんにちは、みんとです。

 

先週、夫が風邪をひいて38度程度の熱が出ていたのですが、それが週後半に長女にうつり、週末には私にもうつってしまいダウンしていました。(今も調子悪い。。。)

風邪なのか、熱も38度以下と高熱というほどでもないし、家にある薬で対応しました。季節の変わり目で疲れもたまっていたのでしょうか。。。。(確かに土日遊びすぎている。。。)

 

さて、8月に本格的な健康診断を受けたのですが、その結果、総合判定はD

いつもA判定なので驚いてしまいました。

 

リウマチの値や炎症反応が高く治療が必要ということや、乳がんが要再検査だったりして、少し落ち込んでいます。(リウマチは間接に痛みがなければ擬陽性はよくあるとネット記事で見たのですが)

 

確かに、私の体、炎症してると思うんですよね。主には長女に対して常に怒ってしまっているのでそれが原因なんでしょうか。よく分からないニュースや自分としては理解できない人に対してイライラすることもよくあります。

 

炎症反応は以下のような数値を見るようです

CRP(C反応性たんぱく) RF(リウマチ反応) 白血球の数 

 

人間ドックの判定基準が平成30年に、以前よりも厳しくなったようなのでそのせいもあるかもしれませんが。何もないことを祈ります。

 

周りのママの話を聞くと私よりもずっと忙しい生活をしているようなのですが、体が心配ですし、何より手を抜くところは抜いて穏やかに子育てがしたいものですよね。。。

忙しくとも子どもに対して穏やかでいられる人は、親族とか影の協力者もいるのかな。