web counter

みんとが子育てしながら毎日を楽しむブログ

2児のママが子育て、家事、美容etc..に奮闘中!※このブログには一部広告が含まれます

【株式投資】12月の売却益や配当金と、今年の投資戦略

こんにちは、みんとです。

昨年12月分の投資です。

 

銘柄名
[銘柄コード]
口座 取引
区分
数量
単価
取得代金
諸経費
税引前金額
譲渡代金
所得税
譲渡損益
住民税
約定日
受渡日
               
               
日興MRF 分配金(累投) 767,183口


4円

0円

0円
2023/12/29
2023/12/29
VIX短期先物
[1552]
特定 株式現物 4株
420円
97,072円
55
1,680円
-95,447
2023/12/25
2023/12/27
VIX短期先物
[1552]
国内株式配当 4株
49円


196円

30円

9円
2023/12/22
2023/12/22
MMM 3M CO 外株配当 10株
217円


1,955円

299円

97円
2023/12/18
2023/12/18
UACJ
[5741]
非税 株式現物 100株
3,820円
222,300円
0
382,000円
159,700
2023/12/07
2023/12/11
モスフード
[8153]
国内株式配当 100株
14円


1,400円

214円

70円
2023/12/11
2023/12/11
トラスト
[3347]
国内株式配当 100株
3円


300円

45円

15円
2023/12/08
2023/12/08
サンマルクHD
[3395]
国内株式配当 100株
25円


2,500円

382円

125円
2023/12/08
2023/12/08
出光興産
[5019]
国内株式配当 100株
80円


8,000円

1,225円

400円
2023/12/07
2023/12/07
日本郵政
[6178]
国内株式配当 100株
25円


2,500円

0円

0円
2023/12/05
2023/12/05
クリレスHD
[3387]
非税 株式現物 100株
1,043円
73,000円
0
104,300円
31,300
2023/11/30
2023/12/04
東レ
[3402]
国内株式配当 100株
9円


900円

137円

45円
2023/12/01
2023/12/01
UACJ
[5741]
国内株式配当 100株
45円


4,500円

0円

0円
2023/12/01
2023/12/01

 

配当金 22000円程度

株売却益 20万円程度

株売却 95000円程度

FX 5700円程度 でした~。

f:id:happyfriday:20240111130252j:image

普段、損切をすることはほとんどないのですが、先月95000円の損失を出してしまったのが、VIX短期先物

これはS&P500VIX短期先物指数に連動するETFなのですが、コロナが起こって相場が下がると思って買ったものの、その後S&Pは上昇するばかり。。

ETFは買ったときの90%以上下がり、大損です。そして、来月繰上げ償還(上場廃止)をするというので、もう損切りして売ってしまいました。というのも、償還まで保有すると他の譲渡所得等と損益通算されないらしく確定申告で損益通算しなければならないためです。

 

この経験からの教訓は、良く分からない銘柄を買ってはいけないということ(特にレバレッジが効いている銘柄は)。それだけです。

製造業や通貨など実物があるものだとここまで下がることはないと思うのですが、本当に失敗したな、と思いました。仮想通貨や宗教に課金しているのと同じだね。実体がないものってこわいです。

 

さてさて、気を取り直して今年からは新NISAが始まりますね!!

ブログなどから投資家の新NISAに対する期待が伝わってきます。

私が見た中では多くの投資家が、「個別株よりは全世界などの投資信託に投資する」と宣言されておりました。

結局のところ、配当や優待目的でなければ投資信託は考えなくても良いし楽ですよね。しかも皆が今買っているからか、どんどん利益が出ていて、我が家もe-MAXIS Slimの積み立てをしているのですが、20%ほど利益が出ています。これはインフレ対策としてはじゅうぶんな利益です。

 

暗いニュースが多いですが、まずは試してみる、本当かどうか確かめる、調べる、行動する、しっかり休むといったところを大切に1年を過ごしたいなと思います。