web counter

みんとが子育てしながら毎日を楽しむブログ

2児のママが子育て、家事、美容etc..に奮闘中!※このブログには一部広告が含まれます

【株式投資】9月優待とお小遣い稼ぎ

こんにちは、みんとです。

 

今月から投資のお小遣い稼ぎに本格的に取り組みたいと思っています。

主戦場はFX。色々と政府の政策や労働環境、子育てについて思うところはあるのですが、不満に思っていても何も始まらないですよね。

やれることをやって、家族と楽しく過ごせるようにしたいものです。

優待

ブロンコビリー [3091] 100株で2000円の食事券がいただけます。

ブロンコビリーはアプリに子どもの誕生日を登録しておくと、誕生日前にクーポンが届きます。そのクーポンで、誕生日ケーキ(デコレーションしたシフォンケーキに花火が付いている)がいただけたり、写真撮影した写真をその場でフォトフレームに入れてもらえます。

我が家は子どもの誕生日だったのですぐに優待を使ってしまいました(;^_^A

 

アイスタイル [3660] 100株でアットコスメのオンラインストアや、リアル店舗で使える化粧品の割引券1冊がいただけます。以前もおススメ優待でご紹介したと思いますが。。

割引になると思うとついつい欲しかった化粧品を買い込んでしまいます(;^_^A

リアル店舗の@コスメストアが、ルクア大阪に9/1オープンしたらしいです。シャネルなどのデパコスも売っているようで、女性からしたら夢のような空間ですよね~。(デパートだと店員さんとのやりとりが面倒なので気軽に商品を試せるのがいいですね)


f:id:happyfriday:20230927214915j:image

配当金、売却益

 

銘柄コード] 口座 取引
区分
数量
単価
取得代金
諸経費
税引前金額
譲渡代金
所得税
譲渡損益
住民税
約定日
受渡日
クリレスHD
[3387]
非税 株式現物 100株
1,215円
73,000円
0
121,500円
48,500
2023/09/14
2023/09/19
MMM 3M CO 外株配当 10株
218円


1,967円

301円

98円
2023/09/19
2023/09/19
ライオン
[4912]
国内株式配当 100株
13円


1,300円

199円

65円
2023/09/05
2023/09/05
ブロンコB
[3091]
国内株式配当 100株
8円


800円

122円

40円
2023/09/01
2023/09/01

配当金は3M、ライオン、ブロンコビリー。

現物売却は滅多にしないのですが、クリエイトレストランツホールディングスの株価が大きく上がっていたので200株中の100株を売却して48500円、それから米国株のテスラの売却益が約32000円でした。

 

FX


f:id:happyfriday:20230926000127j:image

月後半にちょこちょこ取引をして、52000円の利益。

本当に一体どこまで円安が進むのでしょうか。

これだけインフレが進むとFXなどで自己防衛するしかありません。

 

今月は投資で135000円程、利益を出すことができました。

といっても株の売却益が大きいです。

 

株って本当に奥が深く面白いなと思うと同時に、資本主義の世界で、その歪みが至る所で出てきているのに株やFXをやらずして生きていける気がしないのです。

もう少し高度な取引にも挑戦しようかなと思う反面、自己資金は減らしたくないし難しいものです。

何事もほどほどに、バランスがとれた状態が一番と思う今日この頃です。(歳だね。。)