web counter

みんとが子育てしながら毎日を楽しむブログ

2児のママが子育て、家事、美容etc..に奮闘中!※このブログには一部広告が含まれます

育児を楽に楽しくする方法

こんにちは、みんとです。

今日は育児を楽に楽しくする方法を私の稚拙な経験から書いてみたいと思います。

 

30代のころ、長女が生まれて育児を張り切っていた私。

あれもしなきゃこれもしなきゃ、このやり方は正しいの?、不安なことをネットで調べたり、支援センターで会う他の子と比べたりしていました。

次女が生まれた今も不安はありますが、どちらかというと初めて経験する長女の小学校生活や今後の進路のことが心配で、次女に関しては一度経験している子育てなのでほとんど心配していません(;^_^A

 

子育てってやはり経験なんですね。周りの2人、3人子どもがいるお母さんたちには尊敬しかありません。本当にお疲れ様です!!

そんな多子育児をしている先輩ママたちは大変そうだけれど余裕や自信もあって、案外手を抜くところは抜いたり、お金を使うところはがっつり使ったりしているようです。

 

私も、もーうやめた!ということもあれば、これにはお金をかけてもいいと思うようになったこと、逆に力を入れなきゃなと思うようになったことなどがあります。

 

育児を楽に楽しくする方法①

家事は最小限に、家電の力を借りて手を抜きまくる!

これはよく言われていることですが、どうでも良い家事は機械の力を借りて、家族との時間や休憩時間を捻出するのが良いです。

乾燥機付き洗濯機、食洗器、電気調理鍋は3種の神器。

買い出しも極力せず、週に2回程度。テイクアウトや外食も使う。

唯一掃除は丁寧にしたい派ですが、寝る前にロボット掃除機にお願いすることも。床はクイックルワイパーで拭き上げたいし、泡のキッチンハイターはどこにでも使ってピカピカにしたいです。気持ちも前向きになりますしね。

 

 

育児を楽に楽しくする方法➁

ママ友、子どもの友達と過ごせばストレス半減!周りを積極的に頼る!

育児は孤独です。基本、母親が育児の大部分を担うことが多く、このご時世で育児をしていく心的プレッシャーは相当なもの。

長女の時はあまりしていなかったのですが、子育て支援関係の相談窓口や子育てサークルに参加する(ただし、合う合わないがあるので自分に合うものを見つけて)、本当に困った時には病院の専門家に頼る(婦人科や病院の心理師など)、そして何より身近なママ友達と会って話したり遊んだりするのが一番ストレス解消になります。

 

ただし、自分と気が合うママ友を作るのはなかなか大変。私の場合は、子どもが学校で仲が良いお友達や習い事などからママさんに声をかけると、志向が似ている人が多いのか、気が合う人が多い気がします。

その中で、このママさんは子どもの兄弟がいるからこう忙しいだろうなとか、フルタイムでお仕事されているからこうだなとか、旦那さんが土日休みではないからこうだなとか、普段車を使えるからここに誘ってもいいかなとか、色々な情報を頭の中でフル回転させて巡らせて遊びに誘ったり、どこに遊びに行こうか考えたりしてます(;^_^A

同じ習い事をしていたりするので、その時に世間話や子ども同士を遊ばせたり。子ども同士で遊んでくれるととても楽なので、いかにお互いに無理せず、winwinの関係を作れるかが重要!

周りを頼るという意味では、習い事を積極的にさせて、子どもも親も楽しめるようにしています。以前は習い事をたくさんする家庭に対して、?という部分もありましたが、子どもの生活リズムはできるし、向上心も出てきたし、親も休む時間もできるしで、良い習い事ができればとっても楽で楽しいということに気が付きました。

 

育児を楽に楽しくする方法➂

家族全員が分担して楽しむ!

家族の誰かだけが無理をするのではなく、家族全員が家族運営に関わって、楽しむ時間も欠かさないようにしたいなぁと常々思っています。

例えば、長女はお手伝いや自分でできることも増えてきたので、積極的に任せられることは任せて自分でさせています。

我が家はお風呂掃除は最後に入った人が出るときにするし、洗濯物も自分のものは自分で畳むようにしています。

テレビを見る時間(ほとんど見ないけど)や、タブレットをする時間、昼寝をする時間も基本的には制限なし。疲れていたら休みの日にゆっくり起きてこればOK!無理をしない生活を心がけています。

 

育児を楽に楽しくする方法④

自分のご褒美は欠かさない!

自分へのご褒美は大事。以前は自分へのご褒美の罪悪感があったのですが、皆結構ご褒美あげています。頑張っているから当然!

といってもささやかなものですよ。例えばお酒を飲んだりとか、美味しいスイーツを食べたりとか、マッサージや習い事に行ったりとか、洋服や化粧品を買ったりします(買い物は本当にたまに)。

普段は1人でゆっくり食事をしたりコーヒーを飲むこともできないのでそんな時間は大切。

 

最近、涼しくなってきたので外出をしたり、お家時間も充実させたいと思っています。

お家時間充実に香りのものや、バスグッズを買い足すのもまた楽しみ♡

このバスオイル、すごく試してみたいです。。。

 

普段は疲れた時にエプソムソルトをお風呂に入れています

 

 

もしかしたら皆していることかもしれませんが、他に何かおすすめがありましたら教えてください☆