web counter

みんとが子育てしながら毎日を楽しむブログ

2児のママが子育て、家事、美容etc..に奮闘中!※このブログには一部広告が含まれます

夏の北海道旅行➁

こんにちは、みんとです。

北海道旅行の続きです。

2日目

層雲峡オートキャンプ場を出て、大雪山国立公園を南下します。この日が自然を思いっきり満喫できて一番楽しかった!!

まずは銀河の滝へ。

マイナスイオン~~~~

それから、自転車をこいで動くトロッコに乗りました。

森のトロッコ鉄道エコレールです。家族が乗ったトロッコを、長女でも自転車をこいですいすいと動かすことができます。往復1kmほどですが、人がいないし、大自然の中を家族で楽しめて良かったです。

さらに南下し、帯広方面へ。

然別湖ネイチャーセンターというところでカヌー体験の予約をしていました。1時間半のカヌー体験は私と長女とセンターの職員の方1人だったのですが、職員の方からこのあたりのことや、ちょうど長女と同じ歳の子どもがいるとのことで、色々な話が聞けました。

トロッコ列車の職員の方もそうですが、こういった現地の方との会話もまた旅の醍醐味だなと思います。(普段住んでいるところは、どこの誰だか分からない人が機械的に対応してくれるだけということがほとんどですから。。。悲しいことに。)

この日泊ったのは、十勝川温泉第一ホテル豊洲亭 豆陽亭です。

この日と次の日はそれなりに有名なホテルに泊まったのですが、やはりホテルがバンバン建つような場所ではないので、料金の割には建物が古かったり、コスパという点では少し残念ですが、子ども連れ歓迎な雰囲気で、館内の工夫がされていました。

1日目2日目とアクティブに動いたので少し(というかかなり)お疲れ気味に。

最近はホテル内に無料ドリンクやお菓子が置いてあるラウンジを設けているところも多いですよね。ここのホテルは、夜中に飲み物を飲みながら読書や休憩ができる大人用のラウンジがあったので、夫と交代で子どもが寝た後に、一人でお風呂に入ったり、ラウンジで休んだりとできたので少し体力が回復しました。