web counter

みんとが子育てしながら毎日を楽しむブログ

2児のママが子育て、家事、美容etc..に奮闘中!※このブログには一部広告が含まれます

ガソリン代高騰で電気自動車の購入を検討した妄想記事

こんにちは、みんとです。

 

最近、ガソリン価格の高騰がすごいですよね。我が家は以前は車2台所有していたのですが、今は車1台で頑張っております。

 

自宅に電気自動車の充電器がついているので、次に買う車は電気自動車かプラグインハイブリッド車でもいいのではないかと考えています。(あくまで妄想。)

 

街乗りの電気自動車を購入するならどれがいいか、検討してみました。

EV

honda e

一充電走行距離は259km、車両本体価格は495万円

ぽやっとしたフェイスが可愛いのですが、お顔に似合わない価格でございます。

 

日産 サクラ

一充電走行距離は180km、車両本体価格は約300万円

こちらは軽自動車。悪くないけど軽で300万って、、、、。


三菱 ekクロスEV

一充電走行距離は180km、車両本体価格は約300万円
三菱と日産が共同開発した車らしく、日産のサクラと兄弟車種だそう。そりゃ走行距離も価格も一緒だよね。。

 

フィアット 500e

フィアット 500e

 

一充電走行距離は335km、車両本体価格は約500万円

エコカーも多い欧州車。デザインも素敵。

 

PHEV

三菱 アウトランダーPHEV

一充電走行距離は87km?、車両本体価格は約570万円

プラグインハイブリッド車は電気+ガソリン車なので一番理想的かな。(電気の充電ができるところが少ないことを考えると)

プリウスのプラグインハイブリッド車もありますよね。

 

車両購入はどれも結構高いです( ;∀;)

そこで以前から検討しているのがカーリース。

カーリースは??

軽自動車でも月3万円以上、アウトランダーPHVなどは6~7万円でした。いや、家賃でしょこれ。。これだけ車が余っているのだからもう少しリースの料金が安いと助かるのですが。。。色々なリース会社を見ていますが、ガソリン車の軽自動車でも月2万程度はかかりますね。(もっと安いところがあれば知りたい!!)

あとは必要な時にだけ使うカーシェア。ただ、貸出ができるところも限られているので現実的ではないかな。。。

 

ということで、一番現実的なのは電動自転車だなという結論に落ち着きます。