web counter

みんとが子育てしながら毎日を楽しむブログ

2児のママが子育て、家事、美容etc..に奮闘中!※このブログには一部広告が含まれます

【株式投資】6月配当金と届いた優待品

こんにちは、みんとです。

 

6月ももう終わり明日から7月。本当に月日が流れるのは早い!

今月は優待品が届いたり配当金が入金されたり♪ 

やっぱり投資って最高!!と思いました。

それでは今月の配当金と届いた優待品をご紹介します。

 

東邦亜鉛[5707]

配当金 100株 7500円

最近買った銘柄で亜鉛・鉛の会社です。今だいぶ買った時より下がってきてしまって塩漬けになっていますが、なぜ下がったのかもよく分からないのでもう少し研究が必要ですね(;^_^A

 

日本ケアサプライ[2393]

配当金 100株 7000円

福祉用品レンタル卸の会社。三菱商事、アルソックが株主で、母体がしっかりしているのと、福祉関係ということで安定しています。長いこと持っていますが業績が大きくぶれることがない安定銘柄です。

 

東レ[3402]

配当金 100株 900円

ずっと持ち続けているのですが、炭素繊維複合材で世界首位なところが良いかなと思って買った銘柄。上がったら売りたいけどなかなか上がらない。

 

明和産業[8103]

配当金 200株 5000円

化学品、樹脂主体の中堅商社。炭素製品、難燃助剤などで高シェア。昨年、配当がものすごく良かったので500株ほど購入したのですが、徐々に売却してしまいました。

 

UACJ[5741]

配当金 100株 8500円

古河スカイと住友軽金属が合併してできた会社。アルミ圧延能力で世界3位。業績良くまだまだ売らないつもり。

日本郵政[6178]

配当金 100株 5000円

日本郵便、ゆうちょ銀、かんぽ生命などの持ち株会社。配当利回りが4.82%と結構高いのでずっと持っています。

MMM 3M CO

配当金 10株 2070円

アメリカ株。アメリカ株は他にも持っているのですが軒並み下がってしまっていて苦戦中。配当もそれ程よくないですね。

 

トリドールHD[3397]

100株 750円

株主優待めあて。丸亀製麺の海外展開に将来性を感じるし、丸亀製麺以外のコナズ珈琲のファンです♡これからも頑張ってほしい。

Zホールディングス[4689]

200株 1112円

ネットサービス。ヤフー、LINE、ゾゾなど。ヤフーショッピングやペイペイが流行りだしたときに買いましたが、今やかなり下げてしまった。上下が激しいし、配当が全く良くないのでできれば早く売りたい!

出光興産[5019]

100株 6000円

石油元売り2位。昭和シェル石油と19年に経営統合。ガソスタのシェルが結構好きだったので、コロナ前位にこれからは資源株か!?と言われていた時に買ってみました。配当利回りが4.16%とまずまず良いです。


f:id:happyfriday:20230619110144j:image

 

イオンモールの買い物券3000円とトリドールの外食券3000円 ♪

子育て中で買い物や外食ばかりしていられない身としてはとてもありがたいです。

 

それから家族で積み立て投資しているeMAXIS Slim全世界株式が+18%くらい上がっていてすごく感動しています。やっぱり全世界に投資しておくのが一番安全手間なし無難なのかなと思います。

でも、優待や今後の成長性なども考えながら株の銘柄選びをするのもまた楽しいですけどね。

 

それでは。