web counter

みんとが子育てしながら毎日を楽しむブログ

2児のママが子育て、家事、美容etc..に奮闘中!※このブログには一部広告が含まれます

サプリメントがないと生きていけない

こんにちは、みんとです。

私、一人暮らしをしていた20代のころからサプリメントが欠かせませんでして、今も様々なサプリメント様に頼っております。

アラフォーの今、本当にサプリメントがないと生きていけない体になってしまいました。。。

今日は私が服用しているサプリメントをご紹介します。

 

まず、ビタミンBとC、鉄はほぼ毎日摂っています。

皮膚科で処方してもらうこともありますが、気軽にドラッグストアで買えるアサヒのディアナチュラを常備しています。f:id:happyfriday:20230424131731j:image

そして意識的に摂るようにしているのがミネラル。鉄、亜鉛、カルシウム、銅など。

ビタミンCは皮膚科でシナールという錠剤を出してもらっていましたが、最近は品薄らしく(;^_^A 高濃度ビタミンCの粉末を勧められて購入しています。
f:id:happyfriday:20230424131749j:image

 

妊娠期に欠かさず飲んでいたのがエビオス錠とビタミンB6。

エビオスは実家で幼少期からずっと飲んでいるビール酵母なのですが、ビールのような

椎茸のような香りがして好き。ビタミンミネラル、アミノ酸、食物繊維がバランスよく入っている歴史ある商品です。5歳以上の子どもも飲めるし、絶大な信頼をしています。

それからビタミンB6は妊娠中の悪阻に効くと知り、飲んでみると本っ当に効いてびっくりしました。ビタミンB6だけで販売しているのはネイチャーメイドぐらいでとても良かったので(マルチビタミンとかビタミンB群とかはよくある)、ネイチャーメイドもかなり信頼しています。

 

f:id:happyfriday:20230424131755j:image

そして、生理前のPMSでイライラしたりすることが多いのですが、生理前に飲むようにしているのが漢方薬。昔はルビーナという様々な漢方薬の錠剤を服用していましたが、最近はツムラの加味逍遙散を飲んでいます。

 

それから、まだ試していませんが大塚製薬のエクエルを購入しました。これは大豆イソフラボン由来の成分を直接接種できるサプリメントらしいです。大豆イソフラボンが腸である種の腸内細菌によって代謝されるとエクオールが生まれるらしいのですが、この腸内細菌を持っているのが日本女性の中で半数だけなのだそう。つまり日本女性の半数は大豆イソフラボンを摂取しても体内でエクオールを作ることができないそう。大塚製薬のエクオールは大豆イソフラボンとヒトの腸内から発見された乳酸菌で発酵させたものだそうですよ。
f:id:happyfriday:20230424131739j:image

 

ここで、ディアナチュラとネイチャーメイドはどちらがお得なのかと思い、ビタミンB群のサプリメントを比較してみました。

ビタミンB群サプリ Asahiディアナチュラ
ビタミンB群
大塚製薬ネイチャーメイド
ビタミンBコンプレックス
一日分あたりの配合量 B1: 30mg, B2: 33mg, B6: 30mg,
B12: 20μg, ビオチン: 45μg, ナイアシン40mg, パントテン酸:40mg, 葉酸200μg
B1: 15mg, B2: 12mg, B6: 10mg,
B12: 15μg, ビオチン: 50μg, ナイアシン10mg, パントテン酸:10mg, 葉酸240μg, 
一日分あたりの値段 9円 16円

一日分あたりの値段も配合量もディアナチュラがお値打ちで成分もよいという結果でした。他の鉄やDHAサプリも比較してみましたが、ディアナチュラのほうがお得かなという感じ。

ただ、ネイチャーメイドはビタミンB2,B6など単体でサプリの販売をしているので特定の成分を摂取したい場合には良さそうですね。