web counter

みんとが子育てしながら毎日を楽しむブログ

2児のママが子育て、家事、美容etc..に奮闘中!※このブログには一部広告が含まれます

夏のクールスキンケアと美肌漢方で夏を乗り切る!

こんにちは、みんとです。

 

梅雨のジメジメ&蒸し暑さで寝苦しい気候ですね。

私は毎年こんな時期はスキンケアをさっぱりとしたものに見直します。

特に夏におすすめの商品をご紹介しますね。

 

雪肌精 フローズンタッチトーニングローションとホワイトBBクリーム

f:id:happyfriday:20190627231546j:image

 フローズンタッチトーニングローションは、皮脂吸着効果にすぐれる微細なパウダーを配合した、シャーベットのようなひんやりとしたとろみ化粧液。ほんとに冷たいんです!!

朝の洗顔後に使うと、過剰な皮脂による化粧くずれを防いでくれますよ。

春夏の限定販売です。

ホワイトBBクリームは、化粧崩れしにくく、春夏のみファンデーションとして使っています。

 

 

RMK クールジェルハイドレーティングフェイスプライマー

こちらも春夏限定のメイク下地。とろみがあるジェルで雪肌精の化粧液と似ていますが、フレッシュでスパイシーなパクチーミントの香りが癒しになります。

RMKの商品は香りの良さが気分をあげてくれて気に入っています。

 

美肌漢方やビタミン剤

最後は美肌漢方やビタミン剤に頼ります。皮膚科で処方してもらっているのが、ツムラの桂枝茯苓丸料加ヨク苡仁エキス顆粒 なんですが、これを飲み始めてから劇的に肌が安定しています。

ちょっと信じられないかもしれませんが、肌の角質がたまりにくくなったと思います。ピーリング剤や酵素洗顔などで必死に角質を取ろうとしていた努力は何だったんだと思うほど、飲み始めてから角質ケアが不要になりました。。。

ドラッグストア等でもお手軽に入手できますよ。皮膚科で頼むならツムラの漢方の125番です。

 それから、ビタミン剤(BとC)や、トラネキサム酸の錠剤を処方してもらっています。トラネキサム酸は、アミノ酸の一種で、肝斑に効くといわれていますよね。肝斑の原因となるメラニンの発生を抑制し、肝斑を薄くする作用があると考えられているそうです。

年齢的に、外部からのケアだけでなく、体の内部から体質改善が必要だなと思うこの頃です。