web counter

みんとが子育てしながら毎日を楽しむブログ

2児のママが子育て、家事、美容etc..に奮闘中!※このブログには一部広告が含まれます

【10月4週】私の投資感と今後の目標、今週の取引と優待について

こんにちは、みんとです。

私の投資歴は10年ほどで、外貨、FX、株、投資信託、仮装通貨など投資と呼ばれるものには結構挑戦してきました。

f:id:happyfriday:20191027121335j:plain

10年ほどやってみてこれからも続けようと思うのは株と外貨かなというところです。理由はFX、仮装通貨は投機の面があり素人には難しいと、投資信託は最近保有していた銘柄である出来事があり、最小限の保有にとどめようかという思いになりました。※ある出来事についてはまた後日。。。

株や外貨は今後のインフレ対策にもなることから保有しておきたいなと考えています。米国株も気になっていますが持っていません。

 

 

さて、株式投資は5年ほど前からしていて、今保有しているのは20銘柄ほどになります。そのうちほとんどをNISAで購入しています。

今のところトータルでは利益が出ていて、今まで売却もほとんどせずに優待と配当目的で長期保有していました。

 

が、今月からの消費税増税NISA制度の2023年以降継続がなしと決定したことで、

昨今の株高からいつ暴落しても不思議ではないので、すこしずつ利益確定していこうと思います。

 

あと2年後に月に5万円程度の不労所得を得るために、

・600万円を配当利回り5パーセント程度で運用する

・毎月売却で2万円程度の利益を出す

を目標に決めました。

ネット情報で十分と思っていましたが、少しは勉強もしようと雑誌も買ってみました。

 

 

では今週の取引と優待です。

 今週の取引

(3660)アイスタイル 売却 +16,200

 

取引の決め手

8月に権利落ちしていた時に買ったが利益が出たので売却しました。

@コスメというコスメサイトの運営をしている会社で優待は100株以上で化粧品ショッピングサイト@cosme shoppingの限定割引券(6400円相当)やリアル店舗のアットコスメストア10%オフ割引券が3枚など女性には魅力

権利確定月が6月末日なのでそれまでは保有したかったのですが、2019年6月決算は赤字で配当もなし。

昔から大好きな会社ですので、また安くなっていたら買いたい銘柄です。

 

今週の優待

f:id:happyfriday:20191027115242j:image

9月に届いていたすかいらーくの優待を使いました。家族でガストでの食事です。

3000円分の食事券が年に2回届きます。子育て世代には良い銘柄だと思います。

 

ではまた来週、取引と優待レポします!