web counter

みんとが子育てしながら毎日を楽しむブログ

2児のママが子育て、家事、美容etc..に奮闘中!※このブログには一部広告が含まれます

家事を進化させる2

家事の諸々を管理しないと忘れがちなので、ホワイトボードと表で管理しています。

 

どちらも冷蔵庫に貼ってあるのですが、ホワイトボードはこちら。

 

 

マグネットに家事の項目を書いて、週末に次週の家事をいつやるかを考えます。(洗濯などは天気予報も参考にして)

個人的な美容の項目も入れていますが。。(少し見られたくない項目は外して写真を撮りました)赤は日中、青は夜にやる項目です。

といっても、このボードのことをやるのは全て私なので、個人的なスケジュールボードですね。。。

 

調味料がきれたり、次にスーパーで買いたい食材は冷蔵庫に貼ったメモ帳にそのまま都度メモ。以前は買出しの前に買いたいものを書き出していましたが、その手間が面倒ですし、欲しいと思ったときに記さないと忘れてしまうので。

 

掃除は管理表で夫と分担が分かるようにしています。

表が汚いので載せませんが、項目だけ。

 

 

◎1週間で

私が

洗濯

買い物

拭き掃除、掃除機

洗い物シンクの除菌

アイロンがけ

 

夫が

ゴミ出し

食器洗い

トイレ掃除

 

◎月に1度

私が

洗濯機のゴミとり

洗濯機の洗浄

芳香剤取り替え

台所用品の除菌

パイプフィニッシュ

枕にアイロンがけ(殺菌)

ダイソンのフィルター掃除

空気清浄機のフィルター掃除

 

夫が

ダンボールや粗大ゴミ出し

布団カバーかえ

布団干し

 

◎3ヶ月に1度

私が

冷蔵庫の不要なものを捨てる

換気扇の掃除

キッチン周りの拭き掃除

カーテンの洗濯

ガスコンロ周りの掃除

スリッパを洗う

浄水器取り替え

 

夫が

エアコンフィルター掃除

絨毯の洗濯、替え

本や雑誌を捨てる

布類を高温乾燥機にかけにいく

 

2人で

クローゼット掃除

ベッド下掃除

タオルや下着類の古いものをすてる

 

という感じです。

 

これくらい細かく書き出さないと日々の忙しさで忘れそうですし、項目に終わったらチェックを入れていく達成感がありますね。

以前はこれらの項目も私がやっていましたが、さすがに子どもが生まれてからは上記のように夫にもやってもらっています。

手伝ってよと言うよりも、管理表で私の仕事、夫の仕事と分担してしまった方がやる方も積極的にできるのではないでしょうか。

今後、仕事量やライフスタイルの変化で、これらの項目の分担も変わってくると思いますが。

こういうことは妻が不満を抱えるのではなく、妻がうまく夫に分担してもらうべく動かないといけませんね!