web counter

みんとが子育てしながら毎日を楽しむブログ

2児のママが子育て、家事、美容etc..に奮闘中!※このブログには一部広告が含まれます

【株式投資】推し銘柄3387、7445

こんにちは、みんとです。

趣味の株式投資の推し銘柄を気が向いたら紹介していきたいと思います~。

 

私は基本、気に入ってる銘柄を長期保有しているのですが、その中でも株主優待目的と配当金目的、成長性目的など自分の中で一応考えているつもりです。

 

優待目的の銘柄は外食系だったり、衣料品、化粧品、商品券が多いです。

 

週末にショッピングモールに行って、3387クリエイトレストランツと、7445ライトオンの優待を使ってきましたよ。

クリエイトレストランツは主にショッピングモールに入っている飲食店で、順調に成長している銘柄です。使える飲食店は、磯丸水産、かごの屋、しゃぶ菜、ローストビーフ星などなど。。。都市部でも郊外のショッピングモールでも使えるお店が多いです。年間2回優待が届き、例えば400株以上保有していると年間で6000円分×2回、また1年以上保有していると2000円分を追加なので8000円分×2回ということになります。

 

ただ、この会社、成長はしているのですが、人使いが荒らそうというか。。。

週末にワンオペで働かせていたり、先日行った店舗でも開店して従業員がいるにもかかわらず閉店しましたの看板を出していたり(バイトテロ?)、やる気ないでしょ!?状態で。少し心配な会社だったりで、保有株数は減らしています。

ファミレスよりは美味しくて家族連れ向け店舗も多いので気に入っているのですがね。

 

次、7445ライトオンはショッピングモールなどに入っている低価格衣料品店です。

何より使える店舗数が多いのが魅力!全国どこにでも店舗があるのではないでしょうか。成長性はあまりないのですが、子供服を買うために保有している銘柄です。100株で3000円分の商品券がもらえます。ここは女性バイトさんが頑張っているのですよ。なので応援銘柄ということで。

 

ところで、我が家ショッピングモールに行くのは年に数回程度なのですが、久しぶりに行って仰天したことがあるんです。なんと、それほど大規模なショッピングモールではないのですが、15店舗ほど1月で閉店をするということで><こちらとしては閉店セールで半額祭りだったのでありがたかったのですが。まさかモール自体がなくなるわけではなさそうだし、テナントがこれから入るのか心配です。

閉店するのも大手チェーン店ではない店舗ばかり。これから物価高、資源高で倒産する企業が増えてくるのではないかとぞっとしました。

 

私たち中年にとってもですが、若年層にとっても本当に厳しい世の中だと感じます。