web counter

みんとが子育てしながら毎日を楽しむブログ

2児のママが子育て、家事、美容etc..に奮闘中!※このブログには一部広告が含まれます

【株式投資】推し銘柄5741、6268

こんにちは、みんとです。

赤ちゃんが寝た時にいつもブログを書いています。そんな感じでゆるりと更新します。

 

さて今日は推し銘柄の中でもSDGs銘柄の2つをご紹介します。

ひとつめは 5741(株)UACJです。古河スカイと住友軽金属が合併して誕生した会社であります。海外比率が60%と高め。業績は非常に良いです。資源株が上がるかなと思い一昨年購入しました。

 

ふたつめは 6268ナブテスコ。産業ロボット用精密減速機で世界シェア6割、自動ドアは世界首位級の会社。海外比率は46%。業績は安定して良いです。 

米国やドイツの、経済・環境・社会の3つの観点から企業の社会的責任や持続可能性を評価された株式指標に多く選定されています。

 

SDGsに積極的な企業というのは、実際にはよくわからないし、結果が出るのがずっと先になるのですが、こういった取り組みに積極的な企業であることは今後欠かせない条件だと思って、この2銘柄は長期的に保有する予定です。

 

こういった銘柄をどのように探したかというと、このふたつは朝日新聞の子ども用冊子を読んでいて見つけました。興味があればぜひ。

miraimedia.asahi.com