みんとが子育てしながら毎日を楽しむブログ

2歳児のママが子育て、仕事、家事etc...の両立TIPSを書いています

蓼科へ1

土日で、蓼科へ旦那さんと温泉旅行に行って来ました。

土曜日はあいにくの小雨(T_T)

まずは着いたらお昼を 京風しなの料理きよみず というお店でいただきました。

私はお膳をたのみ、鮎のお刺身もいただきました。

店内はテーブルが広く綺麗で、山並みを眺められるところにあり、お料理もとても美味しかったです。

長野は観光で来る年配の方が多いからか、よくバリアーフリーになっているところを見かけましたがこちのお店もそうした配慮がされていました。

その後、蓼科ふれあい牧場という、無料の動物と遊べる牧場へ。

ミニブタ、アルパカ、ポニー、うさぎ、羊などがいて、羊は柵の中に入って触ることもできました。

雨だし、ということで、早めにホテルにチェックイン。以前も泊まったことのある、蓼科グランドホテル滝の湯です。

ここは古くからある旅館のような雰囲気なんですが、中に入るとセンスのよい家具でまとめられた綺麗なロビーや喫茶があり、色々なところから絶景を眺められる工夫がされています。

椅子やソファーがたくさんあり、ぼぉーっと景色を眺めながら川のせせらぎに癒される場所が準備されているのです。

こちらもホテルの通路から眺められる景色で、外に出ることもできます。

夜はこんなに幻想的。

さてさて、お部屋ほやはり和室がオススメです。今回は和洋室にしたのですが、1室だけある和洋室のスイートルームは先約がおり、別の和洋室を予約していました。が、そこは和室12畳くらいと、洋室のベッドルームが別になっており、これは和室➕洋室じゃないか、、、と思ったのですが、仕方ない、結局布団を敷いて和室しか使いませんでした。

壁をぶち抜いて和洋室として繋げればだいぶ使い勝手がよくなると思うのですがね。

雨もほとんどやんだので、近くを散策。

ホテルの前を川が流れているので、川のせせらぎを聴きながらのお散歩癒されます。

1時間くらいの散歩コースも行きたかったですが、日が暮れそうだったので断念。

お風呂はかなりいいです。種類も豊富で露天風呂は全国ナンバーワンに選ばれています。

夜ご飯はバイキングですが、まぁまぁ美味しかったです。私がこの宿の何より好きなのは、たくさんの宿泊客でごった返して、各々が日々の疲れを癒しに来ている、大衆的な雰囲気なのです。

お風呂あがりはもちろんゲーセンで遊びます。翌日会う友達の子どものためにミニーちゃんのぬいぐるみをとりました(笑