web counter

みんとが子育てしながら毎日を楽しむブログ

2児のママが子育て、家事、美容etc..に奮闘中!※このブログには一部広告が含まれます

子どもの受け口をプレオルソでマウスピース矯正しています。費用も公開!

こんにちは、みんとです。

 

長女(7歳)が幼児のころから、歯医者や歯科検診で決まって、反対咬合(受け口)であると指摘されていました。顎が比較的小さいためそうなってしまうのかもということで。

周りの友人に聞くと、ほとんどの子が受け口と言われマウスピース矯正をしているとのことに驚愕。こんなに小さい時から歯列矯正ってするものなの!?と思っていましたが、半年前に我が子も始めて既に受け口が治ってきました。

 

マウスピースの歯列矯正ですが、その費用、手間や効果など具体的にご紹介します。

 

プレオルソとは?

子ども用のマウスピース矯正装置のことです。

歯型をとる必要がなく、既製品でいくつかのタイプがあり、歯医者さんにどれが合うのかを見てもらって選ぶようです。(もし合うものがなければ歯型をとるのかもしれません)

矯正をするのは永久歯に生え変わる6歳や7歳がベストのようです。


f:id:happyfriday:20230613121559j:image

費用

まず真っ先に気になったのが費用です。友人達に聞くと、夜寝るときだけつけている、青いマウスピースということでした。そして、費用は大体10万円程度とのこと。矯正なので数十万かかるのかと思いきやそうでもないみたいです(私自身は矯正の経験なし)。

 

とはいえ、10万円・・・・。自由診療なので医療費無料にはならないし、決してお安い金額ではありません。私の実家近くに顎関節の名医として有名な先生の歯医者があるので、そこで聞いたら15万円・・・・。「通院もあるし、今住んでいるところで矯正された方がいいかもしれませんね」と言われて自宅近くを探すことにしました。

 

矯正にも力を入れている近くの歯医者に話を聞きに行くだけ行こうと思い、行ったところ、何と通院費含めて3万円ですとのこと!!

え?? 違うマウスピースじゃなくて?? と思ったのですが、青のマウスピースということで周りの子がしているものと同じのようです。(プレオルソというもの)

歯医者がたくさんある地域だから??とにかくラッキー♪と思いました。

 

手間

学校から帰ってきてから30分程度と、寝るときにつけて寝るだけです。(ちなみに帰宅後はすぐに遊びに行くので長女はしていませんでした(;^_^A)

学校につけていく必要がないから矯正をしているのは他の子に分かりません。

寝るときは、つけて口があかないように医療用のテープで口を閉じておきます。(いびき防止テープのような感じ)

長女は装着も、テープをつけておくこともそれほど嫌がらずやっていたので助かりました。

使用後は朝、水で洗って水の中につけておきます。

 

効果

歯の噛み合わせが治った!! 

これには驚き。割と始めてからすぐの2ヶ月くらいで噛み合わせが明らかに治りました。1年ほどつけて改善されなければワイヤー矯正など50万円以上かかる矯正になるかもと言われていたので、先日、半年経って見せた時に、とても良い調子で治っているからしばらくつけずに置きましょうと言われ、ほっと一安心。

お友達の子も1年もつけている子はおらず、大体半年くらいでよくなったようです。

 

それから、マウスピースを装着することで口呼吸が改善されるらしいです。口呼吸だと口臭になったり、虫歯になりやすくなるらしいのでそんな効果もあるなんてありがたいです。

 

最後に

いかがですか、プレオルソ。私は最初は歯医者のお金儲けでは??と思ったものですが、すぐに効果が出たのと安価にできたこと、大人になってから矯正をするともっとお金がかかることを考えるとしかるべき時期にやれて良かったのかなと思います。

費用も調べてみたら3万から20万円程度で、歯医者によって異なるので興味があればお近くの歯医者に行かれてみてはいかがでしょうか。