web counter

みんとが子育てしながら毎日を楽しむブログ

2児のママが子育て、家事、美容etc..に奮闘中!※このブログには一部広告が含まれます

佐々木正美さんの子育て関連のおすすめ本、YouTubeチャンネル

こんにちは、みんとです。

 

子育て関連で参考にしているユーチューブチャンネルと本のご紹介です。

いっちーファミリー

2児の子育てをしている家族の番組。お父さんが、子どもの発達に関わる仕事?をしていたらしく、赤ちゃん体操などとても参考になります。

もともと赤ちゃん体操中心の番組だったようですが、最近は子どもとの日常などもたくさんアップしていて、子育てが初めての方にはとても心強い番組だと思います。

 

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

出演している子どもの成長について視聴者から指摘があったらしく、「ご指摘の件について」という題で答えていたり、ユーチューバーって大変だなと思うところもあります。


www.youtube.com

 

佐々木正美さんの本

図書館で子育て本を何冊か借りて、その中で良かったものが佐々木正美さんという児童精神科医の方の子育て本。

子育て本て山ほどあって玉石混交だと思っています。以前、何冊か読んだこともありますが、抽象的過ぎたり、こんなんできるか!と共感できなかったりしてしっくりくる子育て本に出会ったことがなかったんです。

佐々木さんは民間企業勤務時代があり、そこから医学部に編入して児童精神科医として臨床経験があり、カナダの病院でも働いたことがある、とても視野の広い医師のようです。

現在の日本のお母さんが置かれている状況をよく分かっており、文章には温かさが感じられます。また、こういうときにはこういった言い方をするといいと具体的に書いてあるので分かりやすいです。

 

以下、「子育てお悩み相談室」より抜粋

「子どもに言うことを聞かせたいと思うなら、まず親が子どもの言うことをよく聞いてあげることが一番大事。子どもの望むような親になろうと思うこと」

「子どもの話をちゃんと聞く(という姿勢を見せる)」

「この子はこの子のままでいいと本気で思う」

 

耳が痛いです>< 

将来不安から子どもにあれもさせなきゃこれもさせなきゃと先回りして子どもの意思を軽視して強制したり、あれができないこれができないと思ってしまう親は多いと思うのですが、子どもを信頼して子どもの話を聞いてあげてそれをかなえてあげることが大切なんだなと。(めちゃくちゃ難しいことだと思いますけれども)

それにはまず、母親が自分を認めて自分の長所や夫の長所を見つけることが重要なんだそう。母親自身が自己肯定感を高めないといけないそうです。

 

私としては以前よりも、子育て仲間を増やすこと、困ったときは専門家や行政含め、誰かに相談することをすぐするようにしています。

子連れでどこかに出かけるにしても、夫や友人親子と一緒だったり、集団でいると心強さが断然違います。皆で子育てするという意識が大事なのかもしれません。