web counter

みんとが子育てしながら毎日を楽しむブログ

2児のママが子育て、家事、美容etc..に奮闘中!※このブログには一部広告が含まれます

米ぬかの酵素浴、酵素風呂に行きました

こんにちは、みんとです。

 

ずっと以前から生理前のイライラが酷く(PMSというもの?もしかして更年期?)、色々と試しているのですが、今回初めて米ぬかの酵素浴(酵素風呂)に行ってみました。

 

酵素浴、酵素風呂って何?

 

米ぬかなどの有機物を発酵させ、その発酵熱で体を温める乾式温浴のことを「酵素風呂(酵素浴)」と呼びます。自然発酵の熱が全身をじっくり包んでいくので、水を使用するお風呂より体への負担が少なく、体の芯から温まるのが特長です。
発汗作用により老廃物の排出を促進させ、新陳代謝が活発になるというデトックス効果が期待できます。また、肌の保湿、血行促進による冷え性改善や肩こり・腰痛の緩和、花粉のお悩み軽減など、健康的な体へ導くさまざまな効果・効能を感じることができます。
良い効果がこれほどたくさんあるというのが酵素風呂(酵素浴)の魅力的なところです。

(以上ホットペッパービューティーよりお借りしました)

 

酵素分解の際に出る熱で温まるお風呂です。温度は60度程度と伺いました。

まず、個室の中にある棺のようなものの中に全裸で入り、自分で米ぬかを体にかけます。米ぬかの匂いが結構きついです。

その後スタッフの方が顔以外すべてに米ぬかをかけてまるで土葬されたかのようになりました。案外米ぬかが重くて動かなく、暑いし、入って5分で汗がだらだら出てきます。15分間でしたが、10分程度でギブアップしたくなるほどの発汗量(;´Д`)

約15分の入酵で、有酸素運動2時間分のカロリーを消費するというから驚きです!!確かにそれくらいふらふらになりました。

 

効果は

効果としては血行が良くなることで冷え解消になったり、体温が上がることで免疫力が上がったり、老廃物や毒素を汗と一緒に排出するデトックス効果があると言われています。

また、肌がつるつるになり、はりや弾力を取り戻すことができたり、髪の毛の白髪が治る人もいる!?という信じがたいこともスタッフの方はおっしゃっていました。

 

確かに体がぽかぽかして、終わった後も汗が止まらなかったですし、その日は汗がじんわりとずっと出ていました。ただ、温かいのはその日くらいで何日も続くということはなかったように思います。

肌は本当にツルピカになりますよ。顔の毛穴から老廃物も出て、毛穴汚れがすっきりし、肌の調子が良くなったと思います。

 

料金は?

酵素浴ができる施設自体あまりないみたいですが、どこも15分から20分程度の入酵で4000円程度~だと思います。

サウナよりも効果はありそうですが、毎月行くかというと、結構、15分入るのに忍耐力がいるので忍耐力がある人向けという感じ。続ければ確実に体質改善になるとは思います。

赤ちゃんも子どもも一緒に入っていいとおっしゃっていたので、子どもの免疫力アップ?に連れて行くのもいいかなと思いました。