みんとが子育てしながら毎日を楽しむブログ

2歳児のママが子育て、仕事、家事etc...の両立TIPSを書いています

今期ドラマ

今期ドラマの第1回目が大体終わりましたが、今期すごく良かったのが、医療ドラマのコウノドリ。(金曜22時~)

自分のお産が近いからというのもあるかもしれませんが、涙なしには見られません。

私は子どもが欲しいと思うまで、妊娠、出産に関する知識があまりなかった割には、積極的に勉強しようとも思わなかったので、皆子どもが欲しくなったら普通に子どもを作って産んでいくんだろう、という程度にしか思っていませんでした。

でも、実際にはすぐにできるものでもないし、不妊に悩む人がとても多いことや、妊娠してからも仕事との両立などで体にトラブルを抱えたり流産をする人も多いこと、夫の支援を得られない人もいることなどを知り、私が考えていた普通、というのはとても恵まれていることだということに気がつきました。

また産科医療が抱える問題も以前から知ってはいましたが、病院に通っていると、朝も夜もなく神経を尖らせなければならなかったり、知識がなく?無茶をする妊婦に振り回される産科医療関係者は本当に大変だなぁと思い頭が上がりません。

そんな、無事なお産が当たり前ではないこと、様々な状況の中で悩んだり迷ったりする妊婦、産科医療関係者の思いなどが描かれていて面白い。

昔だったら、若いうちに妊娠したら仕事を辞めて、親や義両親が近くで世話をしてくれるのが当たり前だったかもしれませんが、今や女性も仕事に忙殺され、婚期は遅れ、親が近くに住んでいるとも限らず、夫が安定した仕事をしていない人も多い、となると、こんな状況も仕方がないとも思いますが、昔のように戻ることがいいとも思いません。妊婦も夫も、両親も医療関係者もリスクを抱えながらも現代のお産を乗り越えなければいけません。幸い医療技術は飛躍的に進歩していますし。

明日、原作の漫画を借りてきて読んでみようと思います(*^_^*)