みんとが子育てしながら毎日を楽しむブログ

2歳児のママが子育て、仕事、家事etc...の両立TIPSを書いています

子連れ出勤、在宅勤務、実際どうなの?

こんにちは、みんとです。

 

昨日は夫が休日出勤で、私も職場で事務作業をしなければいけなくなり、仕方なく子連れで職場に行きました。

 

子連れで行くのは4度目くらいで、今まではちょっとした打ち合わせ程度でしか子連れで行ったことがなかったので、子連れで仕事は初めて。午前中だけの半日で終わったのでよかったですが、実際のところ子連れ出勤てどうなのか、まとめてみます。

 

f:id:happyfriday:20180909182058j:plain

子連れ出勤しやすい環境はある?

私の職場では子育て世代の女性が多く、ほかの人が子連れで仕事をしている姿を何度か見てきました。

ただ、勤務時間中ではなく、残業の時間に子どもを迎えに行って子連れで仕事に戻ったり、休日や長期休み中に出勤が必要なときに子連れ出勤しているという感じです。

だから今回やむをえず子連れで仕事をしなくてはならなくても、まわりは全然連れて来たら〜?という感じでした。

 

子連れ出勤で仕事ははかどるの?

正直、全くはかどりません!!

自分1人で行っていたらおそらく30分程度で終わった仕事を3時間ほどかけました。効率悪すぎ。。。

おもちゃやお菓子などを準備していきましたが、1人で楽しく遊べる歳でもないので、「ママ、見て〜」と言ってきたり、「一緒に遊ぼうよ」となったり、う◯ちしたり、それは大変でした。

子連れ出勤を推奨している企業だと、プレイスペースがあったりしていいんでしょうがなかなか難しいですね。

 

 

子連れ出勤の是非を問う

子連れ出勤、しなくてもいいならしたくないですが、どうしても緊急であれば仕方ないですが、子どもを連れて行くことで、うるさかったり他の人に迷惑がかかるので極力しないのが他人への配慮だよなぁと思います。

人手不足で子連れ出勤を可としている職場もあるみたいですが、これから仕事を探す人で、子連れ出勤ができる職場だからそこにする、というのは雇う側にとっても働く側にとってもあまり良い結果にはならないんじゃないかと思ってしまいました。

なぜかというと、雇う側がいくら子連れ出勤歓迎と言ってくれても、一緒に働く人の中には必ずそう思っていない人はいると思います。それでお互いに嫌な思いを抱えてしまう結果になるのでは?と思います。

子連れ出勤可の職場の皆さんどうでしょうか。

 

では子育て中の主婦にはどんな選択肢がある?

小さな子どもの子育て中の主婦で仕事を探すなら、在宅勤務という選択肢もありますね。

私は子どもが1歳になる前には、クラウドワークを何度か請け負ったことがあります。といっても特別な専門知識があるわけでもないので、ライティングの仕事をしたのですが、1文字1円になればいい方という世界で、作業時間に対しての報酬は、仲介会社にも手数料を取られるし、いまいちだなぁと思いました。(専門知識がある人にとっては高報酬な仕事かもしれませんが)

 

それから最近はテレワークのような仕事の求人も見かけます。企業の事務の仕事を請け負うようです。こちらは勤務時間が結構拘束されるようで、1日8時間週4日や5日とありました。(もっと短い勤務のもあるのかな?)

あまり拘束時間が長いと子どもが小学校に上がっていたりしないと難しいですよね。それでも子どもが自宅にいて仕事なんてはかどるのでしょうか。実際仕事をしている人がいたら実体はどうなのか是非知りたいです。

 

まとめ

子連れ出勤から話がそれましたが、まとめとして、子連れ出勤するなら、緊急のときのみ周りに配慮して連れていくこと、できるだけ1人遊びができる年齢になってからにすることが大切だと思います。

在宅勤務は思ったほどお金にならなく、テレワークについては作業効率や働きやすさはまだ私は情報がなくよくわかりません(笑)

個人的には信頼関係のある職場から独立して在宅の仕事を少しずつもらいながら自宅で働き、子どもが大きくなるまでに様々なことを試すっていうのが子育てしながらの理想的な働き方かなぁ。

 

ちなみに私の職場の隣の席の女性は子ども3人、夫は同業者で、夫婦ともに休日出勤や残業をバリバリしていて、全く怒ったところを見たこともないのですが、とてもじゃないけどこんな風には働けないなぁと私は思うので、うまい道を探すしかないですね。