みんとが子育てしながら毎日を楽しむブログ

2歳児のママが子育て、仕事、家事etc...の両立TIPSを書いています

確定申告しました!

確定申告の季節がやってきました。

私は昨年、フルタイムで勤めていた会社を辞めたので、今年は自分で所得税の確定申告書類を作りました。

国税庁のHPにある確定申告等作成コーナーから、所得や控除額を入力して作るのですが、所得税について今まさに勉強している私もよくわからなかったりして、詳しい人でないとわけがわからないのではないかと思います。しかも税法は毎年変わっていくので混乱してしまいます。

個人事業主をしている友人なんかはこの時期本当に大変そうです。

レビューブログさんから、こんな青色申告ソフトのご紹介です。

青色申告

青色申告は、個人事業主がする申告ですが、所得税のほかに、事業税や、消費税も申告しなければなりません。特に消費税が来年から8%に上がりそうですから、それに対応してくれるこのソフトが役立ちそうです。タブレット端末にも対応しているのもいいですね。

松岡修造さんが、宣伝していますが、プロのスポーツ選手も事務所などを作っている人以外は個人事業主ということになるんですよね。忙しい事業主の方は、仕分けなどが簡単にできるこんなソフトがあったら使わない手はないですよね。他の方のレビューなども見ましたが、評価が高かったんですよー。

今、簿記の勉強をしているのですが、仕分けなどの基本を覚えれば、帳簿をわざわざつけなくてもこのソフトで管理できるので事業をするにも楽になったものだと思います。私も興味があるのでいつか使ってみたいなと思います。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ