web counter

みんとが子育てしながら毎日を楽しむブログ

2児のママが子育て、家事、美容etc..に奮闘中!※このブログには一部広告が含まれます

【11月1週】今週の投資

こんにちは、みんとです。

 

あっという間に11月!今年も残り少ないですね。

仕事は少し落ち着く時期になりましたが、親が参加する子どもの園行事が目白押し(学園祭、誕生日会、プール参観、観劇会)の今月。

何とか乗り切るぞ!

 

f:id:happyfriday:20191027121335j:plain

今週の取引

(7545) 西松屋チェーン 売却 +10,000、配当 1000円

(7936) アシックス 買い 100株

(MMM) スリーエム 買い 10株

(DIS) ウォルト・ディズニー 買い 5株

 

初めて米国株を購入しました!

私が使っているマネックス証券では円→ドルにしなくても、円のまま買えるみたいですが、今回は米ドルに振替てから取引しました。

 

取引手数料が約定金額の0.45%なので、20万円分買って900円の手数料で結構高いな~と思います。(マネックス証券なら外国株取引口座に初回入金から20日は取引手数料を最大3万円までキャッシュバックだそう)

ちょこちょこ売却せずに長期保有できるものを選びたいと思います。

 

 

取引の決め手

西松屋株は6月ごろに購入して、8月末が優待権利確定月だったので売却しました。

言わずと知れた赤ちゃん用品の会社で、優待は自社店舗で使えるプリペイドカード1000円分が年2回です。

 

 

今週の優待

f:id:happyfriday:20191102003517j:image

西松屋のプリペイドカードを使って、子どもの園用のタイツと流行りらしいポシェットを購入しました。

f:id:happyfriday:20191102175552j:image

 

では来週またレポします!