web counter

みんとが子育てしながら毎日を楽しむブログ

2児のママが子育て、家事、美容etc..に奮闘中!※このブログには一部広告が含まれます

こども新聞を購読するか検討してみる おすすめは?

こんにちは、みんとです。

 

皆さんの家では新聞をとっていますか?

我が家はじっくりと読む時間があまりないというのと、インターネットである程度の情報収集はできるので新聞をとっていません。

ただ、子どもの情報源がテレビやYouTubeなのはどうなのだろうと思い、こども新聞の購読を検討しました。

 

今はこども新聞を各社が出しているのですが、毎日は読めないだろうと思い、週刊の読売と、地方紙のこども新聞のサンプルをたのんで見比べてみることにしました。

 

くしゃくしゃですね、、、、。
f:id:happyfriday:20230621161418j:image

 

良かったところ

仮名がついているので低学年でも読むことができる

月額550円と手ごろな値段(朝日や毎日だと毎日発行で月2000円前後)

タブロイド判サイズなので子どもでも読みやすい大きさ

読売のほうは、ニュースや、時事ワードの解説、女の子の流行りの服?(ガールズルームという)のコーナー、漫画、スイーツレシピ、投稿のコーナーや英語学習など充実していました。

地方紙のほうは、ニュースやコラム、漫画や図鑑、地域のスポット紹介、英語学習、投稿コーナーやインタビュー(女子向けのコーナー)など、内容は似ていました。

 

結論

小学2年生にはまだ早いかなと思いました。

内容的には小学校高学年になってからでも良いかなという内容です。

今回は取り寄せていないのですが、子ども向けのこういったものは朝日のものが優れているという気がして、中高生新聞であれば週刊のもので朝日のものが月1000円程度なのでもう少し大きくなってから検討しようかなと思います。