web counter

みんとが子育てしながら毎日を楽しむブログ

2児のママが子育て、家事、美容etc..に奮闘中!※このブログには一部広告が含まれます

今年と来年のこと【終わりと始まり】

こんにちは、みんとです。

大晦日ということで、今年の振り返りと来年のことを考えてみます。

f:id:happyfriday:20191230175902j:image

今年は自分の中では激動の1年でした。【令和】になりましたしね!

最初の半年は大きな環境の変化で本当にストレスフルな日々でした。

必要に迫られ、4月からはフルタイムで7時出勤、18時過ぎ帰宅という生活。両親のサポートを得ながら生活に慣れてきました。

 

そんな中で、心の支えとなったのが、職場の方との出会い、ブログを通しての交流、投資を始めてからの出会いです。

 

まず職場ですが、化け物!?みたいな人ばかりいます。

若手は超仕事ができるし、氷河期世代は子育てとこの仕事どうやって両立してるの!?という人ばかりだし、年配世代は愛情深く器が大きい方ばかりで。。。

子育てと仕事の両立に関しては、うちの職場のワーママはほとんどが近くに住むジジババ頼りということが分かりました。何なら自宅に実母住み込みで家事を手伝ってもらっている女性もいます。

私は極力ジジババには頼らず子育てするのがいい!と以前は思っていましたが、頼れるものには頼ることも必要と考えが変わりました。(それでずいぶん子育てが楽になりました)

 

 

学校教育に関しては、子どもがあと数年で小学生だし、いろいろと思うところはあるのですが(また別記事にします)、学校現場は努力しているし変わってきているというのを感じます。本当に無理でしょー!?と思うことも多々ありますが、匙を投げるのではなく変える努力、行動を自分がすることが大切かと。(案外周りも同じことを考えていたりするものです)

 

夏にはSNS経由で教育に関して思いがある、他の自治体の教員の方々と集まる機会があり、教育現場の疲弊に関しては政治にも問題があるという話ができたのは収穫でした。教育関係でSNS経由で様々な人がいることを知り、こんな生き方は素敵だなという人を見つけることもできました。

 

また、悩んでいた時に、以前からブログを拝読させていただいている、広い見識をお持ちのブロガーの方がココナラで有料相談をしているとのことだったので、相談させていただきました。仕事のことやプライベートのことを相談し、アドバイスをいただきました。少し疲れているようなので休んだり趣味をしてみては?とのことだったので、ずっと行っていなかったカイロプラクティックに行ったり、家族で旅行に行ったり(今年は泊りで旅行に3回行けた)、自分のためにお金を使ったりしたら気分も前向きになってきました。

 

秋からは今後に向けて、不労所得の必要性を強く感じて株投資を本格的にすることにしました。正直自分の取引についてブログで公開するのはためらいもありましたが、他の方がブログ報告しているのが大変興味深く参考になるので、自分に取引を課すという意味でも始めてよかったです。

はてなつながりや、銘柄を調べていてブログを見つけたり、すごい金額を運用している人、外国株中心に取引している人、優待目当てで取引している人など様々な出会い(勝手に出会いと思っている)があり、一層投資が楽しくなってきた年後半でした。

 

どれもこれも以前の自分ならやらなかったことですが勇気を出して一歩踏み出すことで新しい世界が開けたのを感じます。

 

ということで今年は 自分が追い詰められているときに攻撃してくる人にメンタルやられることもありましたが、時代の先を行く人に救われた、人生捨てたもんじゃないなと思える1年でした。

 

 

来年はツイッターやブログを充実させること(一方的な発信だけでなく交流をする、フォロワーを増やす)、体を鍛える時間を確保すること、心理学の勉強をすること、2年後の投資目標(配当金が月3万円と売却益月2万円)を達成するために死なない程度にしっかり働き、休もうと思います。

 

皆さま今年は大変お世話になりました。それでは良いお年をお迎えください。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村